香港のお勧め。朝と夜!

男性一人旅で香港楽しそうですね!

2泊3日で香港、しかもディズニーランドに行かれるということで、あまり時間がないかもしれませんね。

私はぜひみて欲しいのは、夜の香港です。

香港といえばネオン街だと思います。香港の夜を楽しむための、多くのバスツアーがありますので、ぜひいろいろご自身で調べてみてください。

夕方ホテルでピックアップしてもらい、ツアーに行きます。ツアーのメインはネオン街をバスに乗ってドライブします。私が参加したバスツアーは天井がないタイプのバスで、2階建てハトバスのような感じでした。香港のネオン街は、看板をくぐって進んでいくので、天井がないバスはとても迫力があります。

ネオン街を通ったあとは、それぞれのバスツアーによっていく場所が異なります。

私は、バスでナイトマーケットに行きました。屋台や洋服、靴、アクセサリーなど様々なお店が軒を連ねていました。値段交渉でかなり安くなるので、それも楽しい現地の方との交流になりました。チープな雑貨も多数あり、お土産もいくつかここで調達しました。パチ物も多くあります。あまりきちんとしたお店ではなく、アジアらしい活気のある、雰囲気のマーケットでした。

また他のバスツアーではビクトリアピークに行くコースもありました。ビクトリアピークは100万ドルの夜景といわれている香港の夜景を見渡すことができるスポットです。ことらも、香港の大定番ですのでチェックしてみてください。

あともう一つのお勧めは、早朝の観光です。早朝、公園にいくとたくさんの人が集まって太極拳をしています。見よう見まねで、私も一緒にやってみました。地元の雰囲気を味わうのにとてもよいです。少し身体を動かしたあとに、地元臭のするレストランで名物のお粥をいただきました。優しい味でとても美味しかったです。友人が注文したエビワンタンメンも美味でした。香港に来たなという感じがして、香港の朝を堪能できました。忙しい2泊3日になると思いますので、朝の時間を有効に使ってみてはいかがでしょうか。

香港は元イギリス領だったので、香港に行く前は英語が通じるものだと思っていましたが、住民にはほとんど英語が通じませんでした。ホテルのフロントくらいしか英語は使えません。買い物するときに、簡単な英語も使えなくてびっくりしました。結局、漢字の筆談でお互いにコミュニケーションをとりました。それも印象的で、なかなかおもしろい体験でした。

香港は日本より暑いです。かなり湿度もありますので、夏に行くのは避けたほうが賢明です。

活気溢れるアジアの雰囲気を味わえますので、ぜひ行ってみてください。